--.--.-- *--*


2010.09.01 *Wed*

粉せっけん「そよ風」でお洗濯♪

去年から石鹸生活を始め、洗濯も液体石鹸でするようになりました。
最初は、「洗濯洗剤届きました~(^。^)」で取り上げた、シャボン玉スノールから使ってみました。
正しい石鹸洗濯も知らずに、暫く使っていた液体石鹸。
宅配生協で取り扱いがあったので、とりあえず買ってみただけなんです^_^;

たまには違うのを使ってみようかな~って思って、買ってみたのがコチラ↓
DSCF2596.jpg
                      液体せっけん そよ風 1.2L

これまた宅配生協で、取り扱いが始まり、そよ風という名前にそそられ、購入。笑
我が家の液体石鹸二代目。
後で記載しますが、正しい石鹸洗濯の方法を知ってからというもの、液体石鹸がいかにコスパが
悪いのかを思い知りまして^_^;
このそよ風の粉石鹸もあると知り、そちらも試してみました。

DSCF2594.jpg
                    ミヨシ石鹸 そよ風 2.16kg

コレ、なかなか良かったです♪
とても泡立ちも良く、洗い中最後まで泡が消えることはありませんでした。
たっぷり2.16kgも入っているので、液体石鹸よりもちろんコスパも良く、何より嬉しいのが、近所の
ドラックストアでも取り扱いがある点。
どこでも購入出来るっていうのはかなり利点があって、良いですよね!?
今後も暫くは、お世話になりそうです!

余談ですが…粉石鹸と一緒に使っているのがコチラ↓
DSCF2595.jpg
シャボン玉石鹸のページで、酸素系漂白剤を一緒に使うと尚効果的☆と書かれていたので、
それ以来、愛用中。こちらも宅配生協で取り扱い品です。
アルカリ剤が配合されていない商品に使うと良いそうですよ♪
我が家の使っているそよ風には、アルカリ剤が配合されてはいるのですが、一応使っています。
無駄な費用だったりして…!?


さて、ここからは私の石鹸洗濯の短い歴史を振り返ります。笑
全くの無知な状態だった為、石鹸洗濯の方法も知らず、調べもせず、今までの合成洗剤と同じ
ような方法で洗濯をしておりました…^_^;

最近、石鹸洗濯にはちゃんとしたやり方があると知り(遅っ!笑)、いろいろ調べては、試行錯誤の
繰り返し…(@_@;)

石鹸百科というサイトの、「洗濯・衣類や服飾雑貨のお手入れ」というページを参考にしてみたり、
mixiで検索してみたり…いろんなサイトを見て、かなり勉強になりました。
お陰様で、かなり慣れてきて、今では石鹸での洗濯も苦じゃなくなりました!
洗濯が毎回楽しみでなりませんっ!笑

石鹸シャンプーでもそうですが、やっぱり、石鹸洗濯も「泡立ち」が命らしいですっ(*^^)v
確かに合成洗剤の方が楽かもしれませんが、正しい石鹸洗濯を知ってからというもの、手間を
かけて洗濯するっていいな~って思いました。
合成洗剤は、蛍光剤が入っていて、汚れを落としているのではなく、色を入れているってことを
知り、体にも不要な成分が入っていたりするので、今後は使わないことにしました。

ちゃんとした石鹸洗濯をすると、汚れがしっかり落ちているのが目に見えてわかります(^。^)
旦那のYシャツで、よーーーくわかりました。襟ぐりの汚れが前より格段にキレイになっています。
見ているととてもうれしくなっちゃいます、私(*^^)v

これからも、粉石鹸でのお洗濯、頑張ります!!!



rain-84.gif
             ランキングに参加しています(^O^)/
 ブログランキング参加中!  br_decobanner_20100915112822.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
          クリック応援して頂けると、とても嬉しいです♪
rain-84.gif
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ランキング

ブログランキング参加中! br_decobanner_20100915112822.gif ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログ管理人

12.jpg

Author:爽夏peri

ゆるゆる自然派生活しています♪
気になる物、愛用品など…
綴っていこうと思います。

おきてがみ
お気軽に『ことづて』して下さいね♪



爽夏periの愛用品

レイチェルワイン
ミネラルファンデーション

DSCF2769.jpg
    レビューその1
    レビューその2
    レビューその3
    レビューその4 

洗濯用洗浄剤「バジャン」   DSCF2734.jpg
    レビューその1
    レビューその2

パックスナチュロン
「お肌しあわせリップクリーム」

DSCF2827.jpg
  レビューはコチラ♪ 

ナチュラグラッセ
ファンデーション「トルテ」 DSCF3024.jpg
  レビューはコチラ♪

グラース・グラース
無添加石鹸「大阪セシボン」
DSCF3166.jpg
    レビューその1
    レビューその2



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリ

お知らせ (5)
美容&健康 (174)
石鹸(石けん) (47)
スキンケア (68)
ヘアケア (11)
オーラルケア (3)
メイク (30)
健康グッズ (8)
美容&健康etc (7)
ナチュラルライフ (49)
日用雑貨 (7)
雑誌・書籍 (2)
モニター応募 (39)
その他 (1)



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



気になる☆ミネラル化粧品













気になる☆自然派化粧品







神戸発の保湿革命「Kobe Beauty(コウベビューティー)」

正常な肌波動を記憶させた肌水。
生きてる波動水!アクアレジーナ

小豆島産エキストラバージンオリーブオイルの美容オイル「オリヴィアンエメラルド」【東洋オリーブ】



敏感肌のための天然スキンケア







気になる☆石鹸(石けん)、ソープ

乾燥肌・敏感肌・アトピー肌にも優しい無添加手作り石鹸・無添加化粧品アンティアン

本来の肌を取り戻す海の恵みの洗顔石けん『海石』

「四万十育ちのウド洗顔石鹸」ラサス

















参加中

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


banner_120.gif









検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイク・コスメ
284位
アクセスランキングを見る>>



Copyright © ゆる~り、自然派生活 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
